The ICP Squad NFT 事前注文プロセスの発表

元の記事

www.dfinitycommunity.com

 

ICP分隊NFT事前注文プロセスの発表

 

最初のプロジェクト発表以来、DFINITY FoundationとのCommunity Conversationのインタビューで得られたコミュニティの声に応えて、予約注文/ホワイトリストのプロセスを改善しました。

当初の予定では、予約注文の受付期間を1週間とし、上限を2万ドルとしていました。その後、最低でも4週間は上限なしで予約を受け付けるように調整しました。この記事の目的は、この変更の理由を説明し、どのように機能するかについての詳細を提供することです。なお、これらの概念が理解できない場合は、ゲームプレイガイドをご覧いただくとよいでしょう。

 

背景
この変更を行う前に、私たちは先週末に初期のDiscordメンバーから400以上の投票を集め、そのフィードバックに耳を傾けました。以下は、コミュニティが投票し、88.8%の賛成率で承認された提案の原文です。

 

提案。包括的なホワイトリストのプレオーダー、上限なし
コミュニティコールの中で、ある人がこんなコメントをしましたが、私たちの心に残りました。

"包括的なゲームを作っていると思っていたのに、なぜホワイトリストを最初の2万人だけに限定するのですか?"

 

当初の予定では、ホワイトリストの上限を2万人に設定していましたが、このような懸念がありました。

もし上限に達してしまったら、単に遅すぎたという理由で人々をお断りしなければならなくなってしまいます。これでは、告知記事でお伝えしたこのプロジェクトの目標や理念と真っ向から対立してしまい、私たちは納得できません。
2万円の制限があっても、多くのNFTプロジェクトでは1時間以内に1万円が売れています。上限に達する前にホワイトリスト入りを急ぐ人が出てくる危険性があります。
私たちのゲームは、キャラクターNFTがプレイヤーに利用されるように設計されており、投機家が利益を得るために反転させることはありません。投機家はハードキャップを好みますが、これではキャラクターの最低価格を維持するという我々の目標に反することになります。

 

この提案の解決策はシンプルです.... ホワイトリストの予約フォームを上限なしでオープンにする。

 

ホワイトリストのフォームに必要事項を記入し、1ICPを送信すると、ホワイトリストの位置を示す#がメールで送られてきます。
ホワイトリストに登録された方は、定期的に検証を行い、ボットやチーターを排除します。(複数のキャラクターを持っていても、ゲームには何のメリットもありません。)
ホワイトリストに登録された最初の20%の方には、レベル3のキャラクターに加えて、いくつかの素晴らしいアクセサリーをお財布に入れていただけます。キャラクターに加えてアクセサリーを手に入れるためには、先着50%のエントリーが必要です。これにより、プレイヤー数に対するアクセサリーの希少性が確保され、アートワークドロップまでの間、プロジェクトを推進してくれた人々に報酬を与えることができます(基本的に、ホワイトリストの予約注文プロセス自体にエンゲージメント・トゥ・アーンの要素が組み込まれています)。

 

ゲームに参加するプレイヤーが増えればゲームのNFTの市場の安定性と流動性が高まります。
主要なインターネットコンピュータアプリからの参加を得やすくなります。
ゲームを適切に構築するための資金が得られます。
インターネットコンピュータ上での露出とエンゲージメントが増えます。


新しいプレオーダーの流れ

ICP Squad NFTのゲームに関して、コミュニティからの圧倒的にポジティブなフィードバックに驚き、大いに勇気づけられました! 焦らず、時間をかけてきちんと予約注文を実行する義務があると考えています。

 

ほとんどのプロジェクトでは「ホワイトリスト」という言葉を使っています。しかし、この場合は1つのICPが必要なので、混乱を避けるために、より正確な用語である「プレオーダーリスト」を使用します。

 

開始日
当初はGoogleフォームでの入力を予定していましたが、誤入力や悪用される可能性があります。そこで、Stoic/Plug ICPウォレットに接続するランディングページを作成することで、よりシームレスで確実なプレオーダープロセスを実現することにしました。この変更により、開始時期は9月末から10月初旬になる予定です。

 

予約受付期間が非常に長いため、予約受付開始時には前もってお知らせすることなく告知する予定です。これにより、初期のラッシュを最小限に抑えることができます。また、最初の2~4日の間にご応募いただいた方には、いち早くアクセサリーを手に入れていただきたいと思っています。

 

発売順序

早期にコミュニティを構築してくださった方々に報いるために、予約/ホワイトリストのURLへのアクセスを段階的に公開します。最初はDiscordのICP Squad OG、その数時間後にはGenesis Role Discordのメンバー(上限20k)に公開され、その後、ウェブサイトとTwitterで公開され、誰でもアクセスできるようになります。

 

エントリー方法

Plug/Stoicウォレット(URLは未公開)を使用してログインします。
エントリーフォームに必要事項を入力する。
1ICPのプレオーダー料金を支払う。
画面には予約リストの順位が表示され、作品が発売されるとキャラクターのミントができるようになります。


ボーナス特典

このプロジェクトが大きくなればなるほど、インターネットコンピュータのエコシステムを推進することになります 先行予約のホワイトリストに参加すると、ICP Squadのメンバーになります。このプロジェクトについて、シェア、ライク、コメント、ポストをして、予約リストのサイズを大きくして、これらのリワードを獲得する確率を上げましょう。

レベル3のキャラクター|最初の20kまたは最初の60%のエントリー(どちらか大きい方)。
当初、シーズン3のキャラクターはすべてレベル3にする予定でした。しかし、提案1を掲載した後、多くのコミュニティメンバーから、レベル3キャラクターの人口が多すぎる状態でゲームを開始することに懸念が示されました(実質的にその意味はなくなります)。そこで、当初の約束を破らない範囲で、レベル2のキャラクターが登場する可能性を残した妥協案を出すことにしました。すべての予約参加者は割引を受ける資格があると考えているため、レベル1のキャラクターは存在しませんが、リストが2万件を超えた場合、レベル2のキャラクターが存在することになります。
アクセサリーは最低でも1個、先着50%とします。
アクセサリーの価値を維持するためには、ゲーム内のプレイヤー数に比例してレア度を維持する必要がありますが、プロジェクトを推進してくれる人にも報酬を与えたいと考えています。キャラクターに加えて少なくとも1つのアクセサリーを確実に手に入れるためには、予約リストの最初の50%のエントリーに入る必要があります。
複数のアクセサリー|先着20%のエントリー


終了日と次のステップ

最初の発表で述べたように、"集まった資金は、全コレクションのアートワークの完成、ゲームプレイ機能の開発資金、そしてDAOファンドの開始に使用されます。"

予約フォームは可能な限りオープンにしておき、アートワークを落とせるようになったらクローズする予定です。現在の予想では、キャラクターの特徴やアクセサリーを異なる頭の形でも交換できるようにするために、レイヤーのサイズを動的に変更するという技術的な複雑さのため、予約開始日から4~8週間かかると考えています。他のNFTプロジェクトでは、固定のテンプレートを使用し、SVGアートワークにシャドウやハイライトを使用していない場合がほとんどなので、私たちには大変な作業となります。

アートワークが完成したら、予約者はミントアプリにアクセスして、色や髪型、表情などを選択し、自分のスタイルに合った個性的なキャラクターを作り上げることができます。この時点で、すべてのNFTがトレード可能となり、コアチームはゲームの仕組みを仕上げることに集中します。MVPが完成したら(今年中に完成させたいと思っています)、新しいキャラクターが定額でミントできるようになり、シーズン1の制作が始まります。

 

プレオーダーリストに参加するメリットは何ですか?
ゲームプレイ開始時のコストより2~4ICP安い価格で高レベルのキャラクターが手に入ります。
シーズン1が始まると二度と採掘できなくなるシーズン0のアセットを手に入れることができます。これにより、視覚的なレア度が増し、ゲームプレイガイドに記載されている通りのステータスボーナスが得られます。
自分のNFTキャラクターをカスタマイズし、それをアバターとしてソーシャルメディアで使用することで、インターネットコンピューターへの支持を表明することができ、またそれを格好良く見せることができます。
また、予約が殺到した場合には、キャラクターに加えて、貴重なボーナス特典がお財布に届くチャンスもあります。
あなたは永遠に、インターネットコンピュータを愛する人々の集団であるICP Squadの一員となるのです!これは貴重なことです。


よくある質問

 

この「ノーキャップ・インクルーシブ」というアプローチは珍しいですが、なぜこのようにしているのですか?


このプロジェクトの重要な目標のひとつは、誰もが参加できるものにすることでした。NFTの他のプロジェクトと同様に、初期の支援者には報酬を与えたいと考えていますが、一方で、高い参加費やハードキャップによって他の人を排除しないようなものを作りたいと考えていました。つまり、プロジェクト開始時にハードキャップを設けることは、このプロジェクトの性質にそぐわないため、この珍しいアプローチは、このユニークなタイプのプロジェクトを適切に開始するための最善の試みなのです。

 

 

なぜこのプロジェクト/チームはこんなにも違うのか?


ICP squadは、インターネットコンピュータの普及を目的としたコミュニティであり、世界中のボランティアがそれをリードしています。インターネットコンピュータでしかできないような、エコシステムが一体となったものを作りたいと思い、既成概念にとらわれない「Engage-To-Earn」というゲームモデルを考案しましたが、これは他に類を見ないものです。

 

 

これはNFTの価値にどのような影響を与えるのでしょうか?


当社のデュアルNFTアプローチは、当社のNFTの有用性を一般的なプロジェクトとは異なるものにしています。キャラクターNFTは、ゲームに参加するためのメンバーシップであり、インターネットコンピュータへのサポートを示すものだと考えてください。キャラクターNFTは、誰もが気軽に参加できるように低価格に設定されています。また、インターネットコンピュータを宣伝するためにソーシャルメディアで使用したくなるような魅力的なアバターになります。

 

アクセサリーNFTは、賞品であると同時に機能的なゲームピースであり、プレイヤー数に比べて常に供給量が少ないため、需要に対して供給量を維持し、価値を高く保つことができると考えられています。これは、プレイヤーが投機的な取引や収集を楽しむことができる、フロア価格の高いアセットです。

 

他のNFTゲームと同様に、プレイヤー数が多ければ多いほど、市場の流動性が高まり、関係者全員に価値がもたらされることになります。Engage-To-Earnのゲームモデルでは、インターネットコンピュータのエコシステム全体が競技場なので、ICP Squadのゲームが成長すると直接利益を得ることができます。